FC2ブログ
子供4人に犬3匹・・毎日大騒ぎ~~!!
プロフィール

ssf yoko

Author:ssf yoko
小学校4年(♂)3年(♀)3歳(♂)1歳(♀)の4人の子供がいるワーキングマザーです。犬も3匹いて毎日大忙しです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

フリーエリア
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

ブログ・・・書いてなかったわ。特に変わったことはない気がしますが、4月になりみんな一つずつクラスが上がってちょっぴりお兄さんお姉さんになったかな??
それから、たまにしか書けないのでランキングの参加をやめました。特に読者のいないブログなのでまぁ、どうでもいいのですが。

今日はことちゃん予防接種だったので半日で仕事を切り上げ帰ってきました。
土曜日の予防接種の予約取れませんねぇ。次は1か月以上先になってしまいました。
予防接種の時に今後のスケジュールを相談していたんですが、最近は、必要なもの以外にもなんでも予防できるものはしておけというようになっているらしく、B型肝炎も打っておけば?なんていわれて、それから水ぼうそうとおたふくかぜも2回接種したほうがいいと言っていました。
上の子たちはB型肝炎も打ってないし、肺炎球菌もヒブもなかった。
水疱瘡やおたふくは接種が一回だったはず。いったいなんなのよぉ!!!
そんなに予防しなくちゃならんのかね?
ことちゃんが末っ子だからためしに打ってみる?
どんだけ効き目があるのか試したい気もあったりして。
ことちゃん、今日の予防接種、まったく泣かず・・・というか無反応。
でもさ、脱がせてた服着せようとしたら「やだぁ~~」って大泣きしてた。もう、変な子。

帰ってきてすぐに椅子が倒れてことちゃん落下。ことちゃんはけがは大したことなかったけど椅子が割れた。ありえん。
椅子より丈夫なこどもって・・・・。ことちゃん、相変わらずミラクル。
それにしても、ことちゃんをみていたはずの上の2人。椅子が倒れた瞬間「ちがう~~」って叫びながら逃げやがった。テレビ見ていたらしい。後でふたりでことちゃんに土下座してたけど。もう、ことちゃんの天下です。
スポンサーサイト



今日、保育園でりくちゃんがサツマイモをもらってきました。大きい子たちがお芋ほりに行ってきたそうです。とってもたくさんもらったので早速スイートポテトを作りました。私はごはんを作るよりもスイーツを作るほうが好きです。今回は生クリームがなかったので代わりに牛乳を使いましたが、ちょっと入れすぎたようでやわらかめです。でも、めっちゃおいしい(笑)子供たちも大好きです。味見させてあげようとしたら、もうみんな寝ちゃってた。明日のお楽しみということで。

今日、朝起きたらりくちゃん鼻水ずるずるで、かんでもかんでも出てくる出てくる。こんな時は熱出す確率70%かな?いい調子できていたのに、さすがに最近の気温差で風邪ひいたようです。でも、朝よりも夜は落ち着いていたから大丈夫かなぁ。なんか元気ない気がするけど。明日、熱出しませんように・・・。

スイートポテト

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
今日はこうだいの幼稚園の卒園式。ゆきも年中代表で参加しました。
こうだいは精勤賞をもらいました。感染症などでかなり休みましたが、登園停止は休みにならないそうです。
この幼稚園らしく、最後は年長さんが喜びの歌の演奏(こうだいはアコーディオン)年中さんが蛍の光を演奏(ゆきはイオスバス=ようはキーボードの低音部分)して終わりました。みんな自分の席で演奏をしていたのですが、ゆきの演奏するキーボードだけ舞台上で、とってもめだっていました。なのに・・・間違えたでしょ~~。でも、きっとほかの人はそうそう気付かなかったと思うけど。
お土産貰って、即効家に帰りました。なぜかって、午後からりくとの保育園の入園説明会だったんです。ごはんも適当に済ませ、あわてて行きました。でもまぁ、今の園と持ち物は変わりないので楽ちんです。
とにかく忙しい一日でした。明日は卒園おめでとう遠足??に連れていってあげようかと思っています。
仕事と育児と忙しく、なかなかパソコンに向かう時間が取れない日々です。
4月から陸斗の保育園転園が決まりほっと一安心。一番希望者が多い園なので心配でしたが、よかったです。
4月からは小学校、幼稚園、保育園とそれそれがみんな別のところに通うので気合を入れてがんばります。
陸斗は大きく成長しています。今日で5か月になりましたが、すでに8キロを軽く超えています。離乳食も早めに開始しましたがパクパクよく食べます。ストローも使えます。ただ、果物嫌いみたいです。果物をあげるといやそうな顔をしたり泣き出したりします。私に似てしまったみたいです。かわいそう・・・。
陸斗はとにかくかわいいです。3人目だからなのか、年がちょっと離れているせいなのか、かわいくてかわいくて仕方ありません。おかげでお下がりなんていっさいつかわせていないという親ばかぶり。うちで一番の洋服もちです。
明日から仕事が始まります。そのため、4日からりくちゃんは保育園の慣らし保育に行っています。きょうも2時まで保育園です。上2人もついでに幼稚園に預け、久々に静かな我が家です。でも、朝のあのあわただしさは半端じゃない。明日から無事に仕事に行けるのだろうか??とにかくがんばります。
こうだいは年末からDSのスーパーマリオにはまっています。Wiiのマリオは難しいのでDSを渡したら楽しかったらしいです。毎日DSのことばかり言っています。結構クリアしたときの音が聞こえてくるので、ある程度はできるようですが、難しいコースは「やって!」と持ってきます。いつのまにかすべてのキャラクターの名前を覚えていました。その能力をほかに発揮できないのかなぁと思うのですが・・・。
今年もよろしくお願いします。
1日朝も早くから福袋を買いに行ってまいりました。毎年の楽しみです。子どものものがほとんどで、今年は外れがまったくなく、期待以上の成果で、運のいい始まりとなりました。でも、かなり出費がぁ・・・・。
まもなく仕事が開始になります。りくちゃんの保育園の準備も大体終わって、4日にあの大荷物をどうもっていこうか考えないといけません。お昼寝の布団も自分持ちなので、結構な量になります。こうだいとゆきに手伝ってもらうかな?どうせ幼稚園休みで暇してるし。
今年は忙しいお正月です。寝正月がよかったのに、パパがりくとの面倒をみてくれません。何一つ手伝ってくれません。パパだけ寝正月です。かなり頭にきています。どう仕返ししてやろうか・・・あとで覚えておけよぉ!!
1月から仕事を開始予定だったので、りくちゃんの保育園の申請をしていましたが、どうにか第五希望の保育園に入れたようです。第五希望だけあって遠いです。4月には転園予定なので3カ月だけがんばって車で通います。0才児クラスの子供はりくちゃんがもちろん一番小さいようで、説明会に行ったら「久々に小さい子をみる~~」ってみんなに言われてしまいました。来年からは忙しくなりそうです。
今週、インフルエンザの感染拡大でとうとう休園になってしまいました。休園といっても、うちの子二人ともすでにかかっているのでなんか納得いかない。ストレスがたまってしまい、けんかばかりしています。
今日は大雨でした。なので外で遊べずいたずらばかり・・・。午後になんか玄関が開く音がしたとおもったら、20分くらいしてゆきがびしょびしょで戻ってきました。話をきくと、この雨の中、自転車に乗ってきたそうだ。何日か前から補助なしで乗れるようになったため、うれしくてしょうがないのはわかる・・・でも・・・雨の中は考えられない。あわててお風呂に入れました。なに考えてるんだか。

今日はスーパーマリオWiiの発売開始日。予約していたので取りに行く予定でしたが、子供3人連れて雨の中外に出るのは大変なのでやめました。こうだいが「マリオは?」ってうるさいのなんの。明日には取りに行くからさぁ。
我が家の近所はインフルエンザだらけです。学級閉鎖はもちろん、学年閉鎖まであるようで、近所の子供たちは誰かしらインフルエンザにかかっているような状況です。大流行中のせいか、病院ではインフルエンザの検査キットが不足しているそうです。なので、よっぽどの事がないと検査できないそうで、確定診断できないままタミフルなど処方されているそうです。それはしょうがないとして、予防接種とか困りますよねぇ。うちは早めにかかったためちゃんと検査してもらえたので、新型インフルの予防接種はしませんが、今は・・・・みんなどうするのか悩んでいます。この状況どうにか改善できないのかな??

りくとくん、今日も鼻がぶすぶす言っています。でも、夜は結構よく眠ってくれたのでだいぶ改善されてきたと思われます。が・・・やっぱり漢方薬はまずいらしい。飲ませるの大変ですぅ。
2日まえからりくちゃんが風邪をひいております。様子をみていたけど、良くなるようすがないため病院に行ってきました。熱がないので心配ないといわれて一安心。薬をもらって帰ってきました。
それにしても、まだ1か月のりくとなので、待合室にはいたくないなぁと思っていたら、受付に行ったとたん「こちらへどうぞ」と奥の別の部屋で待たせてもらえました。ほかの患者さんと接触することなく会計までできて、対応の良さに感心しました。りくちゃんよかったね~。
でも、薬のめるかなぁ。漢方薬は・・・結構きびしいようですがぁ。
今日は幼稚園の絵画展でした。絵画の先生に描いた絵を評価してもらうのですが、今回はインフルエンザや学級閉鎖で幼稚園にあまりいってなかったので、あわてて描いてぎりぎり間に合った感じです。とりあえず間に合ってよかったね。あわてて描いたわりにはよくかけているとおもうのですが・・・。

↓こうだいの絵。運動会のかけっこだそうです。

こうだいの絵(かけっこ)

↓こうだいの絵。飛行機です。
こうだいの絵(飛行機)

↓ゆきの絵。バスです。
ゆきの絵(バス)

↓ゆきの絵。ぞうです。
ゆきの絵(ぞう)
こうだいとゆきが採ってきたおいも、こんなにたくさんです。これでも何本かは消費したんですが・・。
今日は何をつくるかな?生クリームがなくなっちゃったからケーキは無理だし、いっそのことふかしイモにしちゃおうか?

おいも!!


なにか気がむいたのかりくとくん用にオーボールを買ってきたパパ。買ってくれるのはいいんだけど、絶対仕事中に買いに行っただろ~~。だいたいりくとくんまだそんなので遊びませんから。

オーボール
2日間で大量のおいもを掘ってきました。何キロあるんだ??どうやって消費するか悩みどころです。今日はさっそくおいものケーキと大学いもをつくり、3本消費。明日はなにを作ろう。スイートポテト??おいものクッキー??デザート系しか思いつかない。なにかアイデアありませんかぁ?

生後3週間を超えたりくとくん。すくすく大きくなっています。起きている時間も多くなって、手をなめて遊んでいたりします。しかも首がすでにしっかりしている。2ヶ月くらいで首がすわるかな?ひとりで声をだして笑っていたりもします。笑いすぎてしゃっくりが始まっちゃったり・・・そんな姿をみるとついつい「かわいい~~」なんて思ったりして。一番下はとにかく無条件にかわいいです。働きたくなくなっちゃうな。
インフルエンザで1週間のお休みを余儀なくされた子供たち。実は今週の月曜日(こうだい)火曜日(ゆき)が幼稚園のおいも掘りでした。もちろん参加できない予定でした。でも、運がいいのか今日は雨で中止⇒水曜日へ延期。明日はぐちゃぐちゃなので中止⇒木曜日へ変更。今日、病院で水曜日から登園して良いとの許可がもらえたのでなんと2人ともおいも掘りに参加できることになりました。あきらめていた子供たちは大喜びです。なんて運の良い子供たち。ほんとよかったね。
我が家にもとうとうきましたインフルエンザ。まず、こうだいが微熱だけど検査したらインフルエンザAが出て、一週間の登園停止に・・・。同じ日、時間差でゆきが高熱を出し、インフルエンザに。こうだいは熱があがらず、ぜんぜん元気だったけど、ゆきは40度の熱で吐いたりもしたためぐったりでした。3日たってようやく熱が下がり元気になりましたが、外出禁止のため、ストレスがたまるようで、兄弟げんかしまくり・・・・しょうがないので、二人を隔離していた部屋にDVDをつけてあげました。ソフトも何本か買ってきて、いつもは許されないDVD見放題!!明日は病院にいって治癒証明書もらえるといいのだけど。りくとくんはうつってないよね??
これで我が家は新型インフルエンザの予防接種をしなくて済むのでちょっとらっきー?そうそう、わたしも微熱がでていたのでもしかしたらうつっていたかも。
産まれた次の日から母子同室。病室でおにいちゃん、おねえちゃんと初対面。
こうだいそっくりの赤ちゃんです。
はじめまして・・・

おうちに帰ってきてとにかく良くミルクを飲むのでびっくり。大きくなるのは間違いない。
りくとです

ベビーカーを買いました。今回は丈夫で長く乗れるというのでマクラーレンにしました。
家の中で試乗です。ちょっと動かしたらすやすや眠ってしまいました。
ベビーカーに試乗
10月6日(火)AM3:53に2878gの男の子が生まれました。まだ36週3日でした。
前日に朝、いつもと違うおなかの張りがあり、買い物へ出かける準備をしていたら出血。子どもたちは運動会の振り替え休日。ちょうどパパもお休みを取っていた(っていうか筋肉痛で休んだ)ので、そのまま病院へ。診察でまだ生まれるにははやいからと張りどめの薬をもらい「絶対安静」にしているようにと言われ帰宅。上に子供がいたら安静なんてできるわけもなく、できるだけ静かに動く。薬のおかげか一時はおなかの張りはだいぶおさまりこのままいけるか??と思い夜11時過ぎ布団へ。なぜか眠れず、本を読んでいると目の前に黒い物体がちょろちょろ・・・・「うぎゃ~~~~ゴキブリ~~~!!」あまりの悲鳴にだんなも「わ~~~~!!!」絶対安静の身の私はおもいっきり走って逃げ、あわてて起きただんなに蹴られ・・・・おなかの張り復活!ゴキブリは無事退治できたものの、その刺激で?陣痛が始まってしまいました。またあわてて病院へ。陣痛がおさまるように点滴をされたものの、一度始まった陣痛はまったくおさまらず、結果、早産ではありましたが、無事元気な子が産まれました。病院についてから3時間足らずの出来事でした。陣痛を抑える点滴をしなければ、もっと早くうまれたんじゃないかと思う今日この頃。まぁ、こどもは元気だし、多少早いくらいは良しとしましょう。
名前はさんざん悩んだあげく「陸斗(りくと)」に決定しました。
写真は後日アップします。こうだいにそっくりです。
ようやく産休に入りました。が・・・やはり仕事を持ち帰ってしまいました。どうしても終わらない仕事があったので、しょうがないです。家でもできる仕事なので、のんびりやりたいと思います。
今日は母親学級に参加してきました。3人目だけど、初めての病院なので、いろいろと違うことがあってちょっとどきどきです。でも、どうなるんだろうって興味もあったりして。病院はとっても小さいところで、融通がきくのでその点では選んで大正解。希望すれば退院日も自由らしい。なので、3日くらいでかえってきちゃおうかと・・・。もちろんなにもなければですが。
おなかの子はとっても順調。大きさも1週大きめなくらいで、まったく問題なし。毎日元気におなかを蹴っています。4Dエコーの写真をみるとどうみても平面顔。鼻ぺちゃなのは遺伝かも??顔はどうであれ、元気に生まれてくれることを願います。
妊娠9か月です!体調は今までの妊娠よりも全然良くって、何の問題もありません。股関節の痛みはそうとうありますが、子供が重くなってくればしょうがないとあきらめています。赤ちゃんはだいたい標準か少し大き目くらいで、逆子にもならず今回も普通分娩で行けそうです。
体重管理をがんばってしていたので、ケーキは食べていなかったのですが、今日は私の○○回目の誕生日なので、職場のみんなからのケーキのお祝い&家ではパパからのケーキのお祝いでかなりのケーキを食べてしまいました。今日くらいはいいよねぇ。どちらのケーキもおいしくいただきました。

我が家のわんたちも高齢といわれる年齢になってきました。春菜は目も耳も悪く、一日中寝ています。12歳のわりに歯は丈夫で食欲だけはあります。こうた&こむぎは9歳の今も悪いところなく元気一杯。まったく年を感じさせません。樹里はもうすぐ8歳。目が少し悪くなってきたし、歯も何本か抜けてしまいましたが、一番ちゃかちゃか動いて子犬みたいです。うちでは唯一のパパっこです。芽生はまだまだ若い5歳。臆病ですぐにほえるちょっと困りもの。びっくりするとかみついちゃうので私以外は抱っこ禁止??私は噛まれたことないので、なんでみんな噛まれるのか不思議なのですが、飼い主以外の人間を信用してないんだろうと思っています。顔はパパ似でとってもかわいい。3キロちょっとのちびシーズー。
子どもたちが大きくなるまでわんたちも元気でいてくれるかな?
夏だというのにこうだいの食欲が落ちません。どのくらい食べるかというと、ある日のお昼、買い物ついでにフードコートでごはんを食べました。こうだいはざるうどん1人前ぺろり。で、足りないからママのちょうだい、で焼きそば半分。それでも足りないって大騒ぎなのでデザートで某アイスクリーム屋さんの雪だるまアイスをペロッと完食。ついでにゆきの残したアイスも食べ・・・。この食欲どうしたもんかしら?牛丼も並なんて当たり前です。中学生になったころにはどんだけ食べてしまうのか、我が家の食費が心配です。

今日でお盆休みも終わり。明日からはお仕事です。でも、1ヶ月後の産休は久々の長いお休みなので、ちょっと楽しみです。育休は忙しくてとれないので、ちょっと残念だし、子供達もかわいそうなんだけど、しょうがないです。(保育園に入れなかったらそのときは・・・育休くれるのかな?)
最近、感情の起伏が激しくて困っています。午前中は子供たちとご機嫌でショッピング、午後は家でずっと怒りまくり。う~~ん・・・なんでだろ?これも一種のマタニティブルーか?あまりに怒りすぎてこうだいのおもちゃこわしちまった。ちょっとすっきり?やらなくちゃいけないことはやってはいるけど、体調がいまいちで進まない、それもイライラの原因か?困ったなぁ。

ベビーの名前を考えるのも集中できなくて、全然決まらない。っていうか候補も上がらない。パパも今回はなんにもおもいつかん!!だそうだ。早く生まれてきたらどうするんだ?

昨日はお盆の休診にはいるので、妊婦検診に行ってきました。子どもたちを見てくれる人がいなかったので、一緒にいきました。なんと、一番乗り!!でも、エコーの調子が悪かったようで、30分も待たされてしまいました。でも、子供達はおなかのベビーがみれて大満足。ついでに先生に「おちんちんは?」なんて聞いていて、先生も丁寧に説明してくれて「これがおちんちん!!弟だね」なんて・・・。いつもは無口な先生なのに、待たせて悪いと思ったのか、子供がいたからか、いつもよりもよくしゃべっていてちょっとびっくりでした。今回は4Dエコーの写真もばっちりとれていました。ゆきに似てる気がするんだけど、気のせい?
妊娠8か月に入り、おなかがとにかく重くなってきました。何をするのも「よっこいしょ」。少し動くとおなかが張るし、大変な毎日です。この分だとそろそろ動くのもおっくうになりそうなので、ちょっと早めに出産準備をはじめました。ベビーベット&チャイルドシート、新生児服などなど、たくさん買い込んできました。上の子たちの使っていたものは、引っ越しを機に捨ててしまったので、みんな新品です。我が家では子供は3人までと思っているので、高いものは必要なし。安いものを探して買うようにしています。あとはベビーカー。こればっかりはいままでの失敗もあって、ちゃんとしたものを選ぶつもりです。

今回は体重管理をがんばっているおかげか、今のところ妊娠前の体重+2キロにとどまっています。でも、最近、かき氷やソフトクリームがどうしても食べたくて、子供と一緒についつい食べてしまっています。今日も買い物帰りにミニストップに寄ってしまった・・・・。あ~~反省。

子どもたちは約10日間のお盆休みに入りました。明日はパパ保育。順番に仕事の休みを取らなくてはならないので、ちょっと大変。産休まであと1か月ちょっと。がんばるぞ~~。
昨日の妊婦検診でようやく性別が判明。予想に反して男の子でした。でもよくよく考えれば、ゆきは前から「おなかの子は男の子なんだよ。ゆきは女の子がいいんだけど・・・」と言っていたんでした。ようやく名前を考えたり、服を買ったりできるので楽しみがいっぱいです。もうすぐ8か月に入ります。今のところなんのトラブルもなく順調です。このまま、出産までスムーズにいくといいのですが・・・。おなかの子、ちょっと大きめな1400g越えでした。でっかい男の子に育つのかなぁ?

昨日から子供たちがいません。浦安のじじばばのうちにお泊りに行っています。昨日はディズニーランドにいったようです。空いてたそうで楽しめたんではないでしょうか?ピアノの練習があるのでとっとと帰って来いと言ったので、明日には帰ってきます。静かな家の中は変な感じです。
先日のプールの写真です。子どもたちはのんきに遊んでいましたが、うしろでは洗車中の車が・・・。なぜか、写真がうまくアップロードされず、大きくなったり小さくなったり。写真は結構撮っているのに残念です。

おうちでプール

先日の連休中、最終日はそれなりに暑くなったので、子供たちにプールを出してあげました。子どもが入っているのをみているだけではつまらないので、車2台を洗車。ついでにお庭の芝刈り。地道にちょきちょき切っていたので3時間はかかりました。次の日、めちゃくちゃな筋肉痛で歩行困難な状態に・・・。変な歩き方をしていたら、妊婦らしい歩き方と言われてしまいました。いやぁ、ただの筋肉痛だっつうの。3日間歩くのがつらい状態が続き、今日からようやく普通に歩けるようになりました。子どもは夏休みで、バスがないので、幼稚園まで送っていかなくてはならないし(しかも2階まで送らなくてはならない)、地獄のような週でした。明日は夏休みを取っているのでお休みです。

幼稚園は、セキュリティ強化なのか、常時鍵が閉まっている状態になっています。送って行く時もお迎えもいちいちインターフォンを鳴らして開けてもらわないといけないのでとっても面倒です。しかも、たまになんの反応もなかったりして・・・・。どうにかならんかなぁ?それに、子供の名前入りの名札をぶら下げていかなくてはなりません。これも忘れがち(たまに忘れるけど何も言われないし・・・いるのかしら?)。
7月11日(土)に行われるはずだった幼稚園の夏祭り。近くの学校で新型インフルエンザが出た関係で、直前になって18日に延期になってしまいました。18日は職場の納涼大会がぁ・・・。でもでも、子供の行事関係はぜったい出たい私は、職場のほうをキャンセルしてしまいました。みなさんすみません。夏祭りはかき氷にポップコーン、焼きそばにフランクフルト。もう、食べまくっていました。役員、お手伝いの皆さん、お疲れ様でした。去年、お手伝いをしたわたしは、大変さがよーくわかります。その分、今年は楽しませてもらいました。最後にドラえもん音頭をみんなで踊ってお開きとなりました。園庭のほうは人がいっぱいで親子ダンスはできなかったのですが、こうだいと一緒にいたパパは屋上で一緒に踊らされたそうだ。ちょっとみたかったぞ。

そういえば、産科の検診にも行ってきました。今回こそ性別を!!と意気込んでいったのに、先生ったら、「う~~ん。今のところついてないみたいだけど・・・でもなんかここに小さいのがあるような・・・」でどっちなんですかぁ???「間違えると困るから次の楽しみにしとこうか」ですって。もう、名前もきまりゃしない。なにも出せない、買えない。お願い次こそ判明してくれ~。次は2週間後です。
おなかの赤ちゃんの性別がわかりませんでした。位置的にはばっちりだったのに、肝心なところにへその緒がぁ・・・・。ちょっとがっかりです。先生もがんばって何度もみてくれたのに。まぁ、一ヶ月後の楽しみにしておきます。赤ちゃんは500グラムくらいで、ちょっと小さめかなぁ?この先はどんどん大きくなる時期なので、次はどんなにおおきくなっているか楽しみです。体重管理をがんばっているせいか、わたしの体重はプラス200グラムにおさえられました。この調子で、がんばっていきま~す。めざせ安産!

もう少しでこうだいのお泊り保育があります。バスで行くようです。心配なのがおねしょ。いまだにおねしょをすることがあるのでおむつ持参かなぁ?先生はばれないようにうまくはかせてくれるらしいけど、恥ずかしいよねぇ。夜中にトイレも絶対に無理だし。あ~~不安だわ。
おねしょといえば、昨日の夜、こっちもいまだにおねしょをするゆきは、おむつをはいて寝ていたのにもかかわらず、夜中におしっこでびしょびしょになっていました。だって、なにを考えていたんだか、はんけつで寝ていたんです。本当に不思議な子で、朝起きてみるとおむつをはいて寝ていたはずなのに、パンツになっていたとか、パジャマを脱いでいたりとか、変なことをしています。本人にきいても、まったく記憶にないようで、ずっごい寝ぼけているようです。ふたりとも寝言もすごいので、しょっちゅう夜中に起こされます。でも、びっくりしますよぉ、いきなり「○○く~ん」とか「きゃはは・・・」とか・・・・。しかも目を開けていたりするので、ついつい起きてるのかと思って返事しちゃいます。たまには静かに寝かせてほしい母です。
幼稚園に通う我が家の子供たち。市内で新型インフルエンザの人がでたので、仕事を持つ私は休園にならないか冷や冷やです。お願い~~インフルエンザさん、来ないで~~な毎日です。
電車通勤しているので、わたしがかかることもあるかもしれないと思い、マスクで予防。でも、なぜか風邪をひいてしまっているという・・・・。あ~~~鼻がつまってつらい。

おなかの子、6か月に入りました。最近ようやくつわりはおさまったみたいです。食欲を抑えるのに必死ですが、どうしてもふとるのよね~。今のところ-1キロをキープしてますが(一人目の同じ時期と体重が一緒でした=一人目はこの時点でプラス6キロ)、毎晩、豆腐や刺身こんにゃくが主食もつらい。朝、昼はどうしても少なくできないので、しょうがないけど、甘い物の誘惑が・・・・。みなさん、どうやって管理してるのでしょう??今回は高齢出産だから、絶対に難産だけはさけたいんです。
次の土曜日の検診で性別わかるかなぁ?上の子達がどっちか早く聞いて来いとうるさくて・・・。ふたりとも女の子がいいようです。こうだいは名前まで勝手にきめています。亀はかめたろう、きんぎょはきんたろうとつけるセンスのなさなので期待はしていませんでしたが、あかちゃんは「つらら」という微妙な名前を考えました。これは・・・一応候補にだけはいれておきます。
今回は私が赤ちゃんの名前を考えるぞ~~!!(上二人はパパがつけました)
今回の赤ちゃん、とにかく良く動きます。5か月に入ったぁ~と思ったらぐりぐり、つんつん。今では、ぽこぽこひっきりなしに動いています。上の子たちは全然静かだったんだとわかりました。でも、生まれてからは落ち着きのない子たちですが・・・。今回は逆パターンでお願いしたいです。
あと気になるのが血液型。上はAB型、下はA型。うちは何型が産まれてもおかしくないので、どうせならO型でも生まれてくれれば面白いかも・・・なんて思っています。

上の子が年長なので、ランドセルのカタログがよく届きます。見ているといろんな色があってどれもいいなぁっておもいます。が、本人の趣味と親の趣味が合わず、なかなか選ぶのは難しそうです。オーダーメイドにしようと思ったのになぁ。ところで、今の子は6年間ランドセル使うのかぁ?私の時代は2年くらいであとは使わなかった(パパもそう言ってた)んだけど。
今日は妊婦検診の日でした。朝一でいったので、2番で見てもらえ、9時過ぎには終了。赤ちゃんはとっても順調。身長13センチ、体重280グラムに成長していました。性別は次回にしたほうが確実だそうで、今回は聞けませんでした。残念。ただ、上の子たちの時よりも確実によく動く子で、毎日グリングリン動きまくっています。そうなると男の子かなぁ?エコー写真を見たこうだいは「赤ちゃんこわい~」たしかに今回の写真、エイリアンな感じです。
産科の待合室で両親と若い子(たぶん15歳くらい?)がいて、看護師さんとの会話から今日、堕胎手術をうけに来たことがわかってしまいました。看護師さんは専門用語で先生と会話してたから他の人はわからなかったと思うけど、同業者の私は会話の内容全部わかってしまい、悲しい気持ちになってしまいました。ほしくても授からない人たちもたくさんいるのに・・・・なんか切ないです。

前回の血液検査の結果、まったく異常なし。それはいいとして、検査会社がなんだか聞いたことのある・・・・あ~~~そっか以前勤めていた病院の系列の検査会社だ。ちょっと懐かしくなってしまいました。

今日は体調もよかったので、金魚さんの水槽をお掃除しました。かれこれ4~5年いるので、結構な大きさの金魚さんたち。隠れ家のつぼも小さくなってしまい、入れなくなっていました。明日、新しいおうち買ってきてあげよう!亀さんもすっかり大きくなってしまい、2階では飼えなくなり、庭へ移動。どんだけ大きくなるんでしょうか?
// HOME // NEXT