FC2ブログ
子供4人に犬3匹・・毎日大騒ぎ~~!!
プロフィール

ssf yoko

Author:ssf yoko
小学校4年(♂)3年(♀)3歳(♂)1歳(♀)の4人の子供がいるワーキングマザーです。犬も3匹いて毎日大忙しです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

フリーエリア
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

1年も放っておいてしまったブログ。2013年になったので今日からまたぼちぼち再開しようかなぁ??
今年もよろしくお願いします。

ブログを休んでいる間に、我が家のシーズーの小麦と春菜が続けて天国へ行ってしまいました。
春菜は15歳、小麦は12歳。春菜はかなり前から老衰でよたよたしていましたが、小麦は病気であっという間でした。

子供たちはみんな元気です。
それぞれまぁ、いろいろとありますが・・・。
ことちゃんは、小走りでたったかたったか動きまくっています。言葉もだいぶわかるし話せるようになりました。

細かい報告はまたそのうちに・・・。
スポンサーサイト



買いたいものがあったのでコストコへ行ってきました。
実は23日にもいったんだけど、どこまで並んでるのかわからないぐらいの車の列にあきらめ、今回は並ぶの覚悟でいってきました。年末だから混んでるのは混んでる。でも、23日ほどではなかったのでようやく買い物ができました。でも、店内はカートがなかなか押せないほどの混みようで、目的のものだけ買って帰ってきました。
今回はトイレットペーパーと柔軟剤とボディーソープとパンを買ってきました。うちの車、1BOXの車なので荷物はそれなりに入るのかと思いきや、子供が4人、大人2人、チャイルドシートも2つついていたら荷物なんて入らない。コストコ行くときはだいたいこうはお留守番です。基本的にこうは買い物についてくるのは嫌いなのでいいのですが・・・。お昼も勝手にご飯と納豆で食べていました。
そういえば、クリスマスにこうは3DSとソフト、ゆきはブレーブボードと自転車とたまごっち、りくはアンパンマンのDSソフトとトーマスのお風呂で遊ぶおもちゃを買ってもらっていました。何個かはサンタさんからのプレゼントになっているのですが、まだ、サンタさん信じ切っています。いつまで通用するかな?で、ことちゃんのプレゼントをすっかり忘れてしまい、ゆきに「ことちゃんだけサンタ来なかったね」と言われてしまい、あわてて「ことちゃんはまだお話できないから・・」とごまかしました。
明日は大晦日。今年は地震とかあったりして大変な年だったけど、来年はたくさんいいことがありますように・・。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
↑ぽちっとお願いします<(_ _)>
朝、いきなりパパさん「今日、飲み会かもしれないから・・・」と言い放ち、逃げるように出勤していった。朝、いきなり決まるはずもなく、もちろん何日も前から決まっていたはず。私の機嫌が悪くなるのがわかっているから言わなかったんだな。でも、うちは共働きなのよ。私は子供のことがあるから、飲み会の類はすべてお断りしている。なのに、自分は平気で参加してくる。結局メールで「飲み会だから遅くなる」と送ってきやがった。それはまぁ、はっきり言ってどうでもいい。そのあと、さっき電話があって「上司につかまったから帰れないかも」なんていうからぷっちんと切れました。「はぁ?勝手にしたら?そのかえし、おんなじことしてやるから!!」電話がちゃん。その5分後「やっぱり帰るから」だそうだ。ほんと小心者だわ。

そんなことしているうちに帰ってきたみたい。
さぁ、どうでてきますか・・・。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
↑ぽちっとお願いします<(_ _)>
今日は飲み会だと言っていたパパさん、なぜか帰ってきた。昨日の私の剣幕に恐れをなしたか?
まだ、むかついているからちょっとしかと。
せっかく簡単に夕飯済ませようとしてたのにめんどくさ。買い物もしてなかったからあるもので作りました。

ことちゃんせっかく寝付いたのに、その横でばたばた、どんどん、なんだかわざと大きな音を出すし、ほんと大人気ない。でも、ことちゃん、爆睡するとなにしても起きないんだなぁ。面倒みないパパは知らないよね。ことちゃん起きれば私が困ると思ってわざとやってるの見え見えなんだけどさ。私が全然なにも言わないし、ことちゃん起きないからすぐに出て行ったけど。これで静かにドラマみれる~。

子供たちは私の機嫌の悪さに気づいたのか、とっとと寝てしまいました。

そういえば今日でうちの小学生組は学童が最後だったんだけど、一年生のゆきが早帰りで学童に行ったら学童が閉まっていたそうで、しょうがないから門のところでみんなで宿題やって待ってたらしいんだけど、これって問題よね。何かあったらどう責任とってくれるんでしょう?
夜に先生から電話あって、会議とか言い訳してたけど、予定表をチェックしてなかった落ち度はかなりでしょ。それに今日は会議の予定も入ってなかったし、10時からは学童、無人にしないとか言ってたよなぁ。きつい保護者多いから問題になりそお。やめてよかったぁ。巻き込まれると大変なんだもん。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
↑ぽちっとお願いします<(_ _)>
うちのパパさん、だいたい、いつも18時ごろに帰ってくるけど、今日は残業とか言っていて、そのうち今日は帰れないって連絡がきた。帰れないんじゃなくて、帰るのめんどくさいから実家に泊まるんでしょ!(実家は職場から10分くらいです)。4人の子供たち(しかも3か月の子と2歳の子がいるのに)の面倒を一人で見るほうの身にもなってほしいんだけど。結構ぶち切れで電話切ったわよ。今日のことだけじゃなくて、明日は飲んで帰るからときたもんだ。そりゃあ切れるでしょ。わたしも普通に働いているんだけど。だいたいさ、送り迎えも家事もなんにも手伝わないからいてもいなくてもあまり変わらないんだけど、実家に泊まるっていうのが気に食わん。
今日は久々にむかついた。今度、飲み会で夜出かけてやるぅ~~。覚えとけよぉ。がんばってお迎えから食事、家事、ぜ~んぶやってみなさいよ。どんなに大変かわかるから。

今日はぐちのブログになってしまった。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
↑ぽちっとお願いします<(_ _)>
ウッドデッキの柵はミッキー柄です。前面は全身ミッキー、両サイドは顔のミッキーです。思ったよりもかわいくて、とってもお気に入りです。

ウッドデッキ
↑りくちゃん、ちゃっかり記念写真。下着出てるし、目つぶってるし。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
↑ぽちっとお願いします<(_ _)>
今日、朝から業者の人がきて、ウッドデッキを作ってくれました。2日くらいかかるかもと言われていたけど、なんと、1日で終わってしまいました。
作り始めてから、近所の人が通るたびに「何作ってるんですか?」と聞く聞く。いったい何人に聞かれたことか。みんな興味あるんだねぇ。夕方、薄暗くなってから完成したんだけど、フェンスをミッキー柄にしたもんだから、今度は見学者多数。「かわいい~」「高かったでしょ~」などなど、まぁ、大変でした。明日もこの騒ぎかな?そんなこんなで写真も撮れず、画像は明日アップしま~す。

今日はこの騒ぎの中、車の点検×2台を出しに行ってきました。1時間くらいで終わるっているので日産でしばらく待機。りくちゃん、滑り台やらおもちゃやら、遊びまくりで大騒ぎ。昼寝もしないでがんばっていたので、今日は夕食も食べずに眠ってしまいました。明日はおなか空いて起きちゃうな。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
↑ぽちっとお願いします<(_ _)>
土曜日に階段の拭き掃除をしていたら、ゆきが上からどたどた降りてきて無理やり私を追い抜こうとして、よけようとしたら、見事に階段から落ちました。落ちた時に足を踏ん張りすぎて、右のふくらはぎに激痛が・・・。しばらく声も出せず、身動きもできず、その場で痛みに耐えていましたが、いくら時間がたってもまったく痛みがひかない。「もしかしたら骨折?」なんて考えもおきて、病院に行こうと思ったけど、とても歩ける状態でない。とにかく足を引きずって2階に行き、倒れる。足首は動かせる、でもふくらはぎが少しでも動かそうものなら激痛が走る。少し落ち着いて考えてみると、これ、前にも経験した記憶がある。テニス中に無理してボールを追いかけたらおんなじことになった。その時、確か「肉離れですね」っていわれたわ。だったらとにかく安静。半日はいはいで過ごしてなんとか立ち上がれるように・・・。でも歩くたびに激痛。階段下りるのが一番つらい。一歩歩くととにかくすごい痛い。困ったのが車の運転ができないこと。左だったらよかったのに。今日になって、ようやく痛みが少しだけ引いて、かかとをついて歩けるようになりました。明日、仕事に行くの大変そう。がんばらないと。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
↑ぽちっとお願いします<(_ _)>
いやぁ、やっぱり年が年なだけに休みの日は疲れがたまっているのか、朝、起きられない。
今日の朝食はパンでも焼けばいいやなんて思っていたのに、夜、いつの間にか眠っていてホームベーカリーのセットし忘れた。しょうがないからホットケーキになっちゃった。アラフォーの子育ては辛いっす。

朝、ばたばたしているうちに、お出かけ大好きなパパはなんだかもう車のエンジンかけてどっか出かけるぞの体制だし、もう、何にも用意できてないっちゅうの。ようやく車に乗り込んだら「どこ行く?」って、用事なかったら出かけなくてもいいんだけどなぁ。とりあえず、お買いものでも・・・とイオンまで。でもさ、とくに用事ないんだってば。食料品をちょっと買おうとしたら、かごの中にいつのまにかビール入ってるし、いらないもの盛りだくさん。自分のものは自分のお小遣いで買うことになっている我が家。特にビール、たばこはわたしは興味なし。だから、なんでかごに入ってるんだって聞いてるのに、パパしかとしてるし。買い物大好きな男はほんと嫌だ。今日はほとんどがパパが勝手にかごに入れたもの。あとできっちり請求してやろう。

帰ってきたらきたで、ひとりですぐに昼寝しちゃうし、なに考えているのか・・・。子供の面倒見る気はないのかね。わたしも働いているんですけどぉ。最近、「風呂・飯・寝る」なおやじになりつつあって、わたしの怒りモードは爆発寸前です。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
↑ぽちっとお願いします<(_ _)>
我が家にあるかなり無駄なスペースと化してる小さい庭。以前は芝生が張ってあったものの虫がすごくて芝生は捨ててしまい、今は木が4本あるだけの使い道のない空間になってしまっています。前から雑草を抜くのも大変だし、虫も多いしどうにかしたいと思っていろいろと考えていましたが、私が以前からウッドデッキがほしいなぁと言っていたこともあり、これを機にウッドデッキを作ることにしました。もちろん不器用なパパが日曜大工をしてくれるわけもないので、業者さんにお願いします。パパの知り合いにお願いしたら、なぁんと超破格値でやってくれることになりました。ついでに土の部分もコンクリートで固めて欲しいなぁというお願いにただでやってくれるって。ほんとにいいのかな?こんなお得な話絶対にありえないのに。我が家の庭がどんな風に変わるのか、すっごく楽しみです。

庭1
↑我が家の小さな庭です。かなりひどい・・・。いつもは手前にタント、横にセレナが止まってます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
めんどくさがりな私は以前からコードレスの掃除機が欲しくて探していました。でも、今使ってるのが壊れたわけでもないし、さんざん悩んだけど、結局買ってしまいました。エレクトロラックスのエルゴラピード・プラス。早速使ってみたら、いままでちょっと移動するたびにコードを引っこ抜き、またさしてとすごく大変だったけど、コードがないだけめちゃくちゃ楽ちん。一日何回でも掃除機かけちゃいます。こんなに掃除が楽しいなんて思わなかったわ。共働きの我が家は掃除は適当だったので、これを機会にちゃんと掃除をしようと思います。

今日は小学校のバザー。一年生の2番目は友達と約束して勝手に行ってたけど、一番上は一人で行けず「ママ~一緒に行こうよぉ」ときたもんだ。男のくせに情けないぞ。結局、家族総出で行っちゃったけど、すごい人ごみで動けない~。子供たちはそれなりに買い物して、いろいろ食べて楽しんでいたけど、ちび二人連れていた親のほうが疲れる。「先帰ってるから」と小学生の上二人に言い放ち、すぐに帰ってきてしまいました。途中のスーパーで買い物をして帰ったら一番上の兄ちゃんがもう帰ってる~。玄関の鍵しまってたから「なんでいないんだよぉ」と情けない顔で文句ぶつぶつ。普通もっとゆっくり遊んでくるんじゃないの?困った兄ちゃんです。2番目は友達とカレーライスまで食べて帰ってきたようです。ちゃんとお買いものできていてほっとしました。

エルゴラピード・プラス

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
4年使っていたパソコンがいきなり壊れた。ハードがウンともスンともいわなくて、何をしても復活せず。修理代を出すくらいならと朝一で買いに走る。欲しい機種は在庫なし。しょうがないので2日待ってなんとか今日届きました。パソコンってないとイライラするのよねぇ。いつもは自分でしないセットアップもパパの帰りなんか待ってられず、自分で全部やったわよ。「なんだできるんじゃん」と帰ってきたパパの一言。そりゃそうだ。だって自分でやるの面倒だからできないふりしてるんだもん。
ま、そんなこんなで通信速度が速くなり快適なパソコンになりました。

それにしても、みんなで「都市伝説の○○タイマー」とかいうんだけど、なんじゃらほい?今度はメーカー変えてみたけど。

子供たちは早速新しいパソコンに興味深々。壊れたことにすら気づいてなかったからね。お願いだからいたずらしないでね。特にりくちゃん頼むよぉ。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
今日は母を誘ってお買い物。「どこいく?」と聞いたら「ペットシート買いに」ときたもんだ。重いから車で買ってきたいということだあね。それならと途中でドンキホーテ寄ってペットシートゲット。ついでにイオンでぶらぶら。子供たちの洋服見てたら「かってあげようか?」だって。わ~いらっきい。みんなの洋服買ってもらっちゃった。ついでにおやつも買ってもらって、昼食までごちそうになって、わ~い得しちゃった。ことちゃんももちろん連れて行ったけど、すっかり存在感ないくらい爆睡。おかげでのんびりお買いものできちゃった。あまりに爆睡してるから体重はかってこようと思ったのに忘れちまった。あ~あ。明日もどっか行くか。

私がそろそろ仕事が忙しくなりそうなので、小学生組の学童は一人帰り(うちは二人だけど)の申請をしました。4時半に帰してもらって家でピアノの練習をしたほうが時間を有意義につかえるかな?という考えなんだけど、だったら退所したほうがいいかな?とかいろいろ考えてしまいます。私がいないと遊んでばかりなので、調子に乗りすぎてなにかあったら困るしなぁ。悩みが多いです。

りくちゃんは昨日保育園で微熱ありましたよぉとの報告だったので、今日もまた熱が出るかと思って携帯にぎりしめていたけど、今日は全然元気で帰ってきました。最近、復活早くなったね。食欲があるから体力が落ちないし、抵抗力もあるらしい。この調子で休まずお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
// HOME //